IBFA Japan

IBFA (International Bubble Football Association) は世界中に広がっているバブルサッカーを国際的に取りまとめる唯一の組織です。

世界のディファクトスタンダード バブルサッカー国際組織

Mail : info@ibfa-japan.org

バブルサッカーとは
このエントリーをはてなブックマークに追加

発祥はカナダから

2008年にカナダ人のアイディアによってBumperが開発されました。その当時はサッカーで使用する遊具ではなく、砂の上、芝生の上などで押し合って遊ぶ遊具でした。


バブルサッカーが始まる

Bumperを販売していたFunballz社(デンマーク)のユーザーから「Bumperを装着してサッカーをすると非常に面白い!」との意見が寄せられ、Funballz社はバブルサッカーの普及活動を開始する。バブルサッカーが全く新しいスポーツとして、北欧を中心に急激に広まる。

バブルサッカー世界で注目される

FUNBALLZ社とGOLDEN GOLEというTV番組がバブルサッカーの番組を企画したところ、大変大きな注目を集めました。動画はYOUTUBEにアップロードされ、世界中でバブルサッカーが注目されました。

世界中に広がったバブルサッカー IBFAの誕生

ヨーロッパでは殆どの国々で、その他、北米、オセアニア、日本、インド、中近東、北アフリカでバブルサッカーはプレーされております。急激なプレーヤーの増加に伴い、共通ルールの制定、国際試合を実施する国際組織の設立が望まれIBFAが設立されました。